Authored by KIBAZOU. "AUMITEI" All rights reserved.
Link to "AUMI-STYLE" TOP    

嘔吐娘


ええ。まだ我が家の風邪禍は続いて居るのですよ。本日遂に最後の砦であるヲットまでこども風邪ウイルスに白旗を掲げつつあります。くわばらくわばら。

息子ぐりはほぼ完治。食欲も以前に増して強力に増強し、上へじゃなくて専ら横へ成長著しい。一時は気管支の喘鳴もあったのだけれど今は呼吸音もクリア。体調がもどると早速食卓の上へ這い上がり、テーブルの上の食物をむさぼり食っておった。

ひぐがな…呼吸音も正常化したし、夜間も継続して睡眠を取れるようになったので、薬を嫌がって飲まないのはまだ良いんだけれど、ここ数日ですっかり吐き癖と甘え癖がついて「抱っこを要求する」→「大人は忙しいために叶えられない」→「泣く」→「吐く」というコトを繰り返しておる。
もうどれだけ吐瀉物を洗濯したことか。
今もシーツ洗濯中。うぐうぐうぐ(泣


いないいないばあ(NHK)に洗脳されつつあるワタクシの洗濯テーマソングがなりっぱなしです。ええ。わかる人にだけ判って頂ければイイです(号泣
2008年01月31日(木) No.645 (育児)
Comment(4)

お察しのことと存じますが.


眠い.
入眠すると咳がでるし,咳がでると吐くんだもん.
様々なものを洗い,世話し,呼吸困難だと夜中に受診し吸入させたり.(入眠困難となるため)
ぐり→ひぐへの感染もコンプリート.38.8℃までは測ったがそれ以上は測るのを止めて病院にすっ飛んでいった.(iMc氏が)

ここ数日で,病院(救急)に何回行っただろう…
またこう言うときに限って近くの主治医は金曜から月曜まで臨時休業なモノで,車で15分かかる近隣市まで行かなきゃならんかった

ま,子供も快復の傾向.
コレで一つまた免疫獲得ということで.
2008年01月21日(月) No.641 (育児)
Comment(3)

妄想中


車に乗っていて.信号待ち.
ふと横にあった和菓子屋をみると,ソコに「熊の恋」なる和菓子の名前が書かれていた.

信号が青になり,発進.しかし脳内は「熊の恋」なるネーミングとその和菓子に興味津々.
店主,何がどうなって熊の恋なんて名前を付けたんだよ.お茶目さんだなぁ.
ツキノワグマとでも格闘し,その中で恋愛感情でも芽生えたか!





家に帰って検索すると「賤の恋」(近所に賤ヶ岳という山があるのさ)だった…
ワタシ,メガネそろそろなおした方がイイのかなぁ.
2008年01月18日(金) No.639 (閑話)
Comment(0)

お食事中の方はご覧にならない方が得策.


ワタシは,嘔吐が苦手でしてね.
いわゆる「もらい○○」をするタイプなモノで,吐瀉物からは出来るだけ距離を置いて生活をしたい.ええ.ワタシの職業を問いかけないで.生徒の嘔吐だって涙目で処理してますともさ.バス移動で車酔いの生徒の世話をするときに「大丈夫?」と問いつつ,自分自身の悪心との戦いです.

悪阻の時に,ワタシは重症妊娠悪阻を言われたくらい吐き悪阻だった訳ですが,一生分吐きつつ,自分の吐瀉物を見て更に吐いていたのは昏い思い出.嗚呼.




熱がさがったぐりさん.今日一日ゴキゲンに遊んでいたわけですが.
夜寝ついたと思ったら,咳をして盛大に吐きくさった.ワタシの胸の上に.
さらに電気を点けると,その横でいきなり予兆もなく「じゃ,ワタシもー」とばかりに吐く娘.


泣いてイイ?ねぇ.泣いてイイかな…
2008年01月17日(木) No.634 (育児)
Comment(5)

言霊


昨晩夜からぐり発熱.
40.1℃にて夜間救急を夜中2時頃受診.

咽頭発赤なし,呼吸音も綺麗.
経過観察中だが,突発疹の可能性もアリということで.





ぐり.ゴメン.どうやらおまいの母ちゃんは涼宮ハルヒ属性があるらしい…
2008年01月16日(水) No.629 (育児)
Comment(28)

世間のお子様がすなる


3月から保育園に通うということで,書類を整えるべく,母子手帳を見てみたのだが.


うちの子,ふたりとも突発性発疹やってない….
ぶつぶつ状態の子供を見た記憶が全く無い.
ひぐは1歳頃,発熱したのだが,結局風邪で突発では無いという診断だったし,発疹は皆無だった.

生後6ヶ月から2歳までの間に殆どのお子様が罹るという突発疹.

…2歳までなら,ぐりはあと半年あるし…
…できれば母ちゃんが育休中にやって欲しいんだけど…
…9割のお子様は1歳頃までにやるらしいよ…

いや,別に発熱して欲しいわけでは全く無いんだけれどね.
2008年01月15日(火) No.625 (育児)
Comment(6)

おかしい.


日本郵政グループへと変わった今年.
年賀状が届いていない…


ネットで知り合った某方に年賀状が欲しいーーーーーーーーとねだってみて,「送りますね」とお返事を頂いたのが6日.本日は14日.近畿圏って広いなぁ.
ドコで止まってるんだ.うぐぐ.

ヲットの大学の知人からも確実に来ているはずの年賀状が来ていない.


うわああああああん.
2008年01月14日(月) No.621 (未分類)
Comment(28)

苦手なくせに.


ワタシは女子からは非常に遠いトコロにいる人間なのですが,「地味な手作業」に通じるコトが好きでして.
しかし.実力となると.もうコレは・・・この一言で語れる.

下手の横好き

丁寧さに非常に欠けているワタクシ.家庭科の点数もペーパーテストがあったからこそたたき出せた5段階評価の5.実技だけだと下手すると赤点だったのではないかという思いがアタマから離れない.
裁縫に関してのワタシの実力の無さは枚挙に暇ない.
刺繍や編み物に関してはまだごまかしがきくのだが…
履けなかったスカート.提出したあとは存在さえ忘れられたブラウス.左右がクッキリと異なったパジャマ.
雑巾以外まともに縫えたことのないワタシのミシン.
真っ直ぐ縫えば良いだけのスリングがどうして使えない小汚い布になったのか…
色々な品になるはずだった布達の人生(?)を思うと涙を禁じ得ない.

でも.
ええ.好きなんですよ.血湧き肉躍っちゃう訳です.
3月からの子供の保育園入園に向けて,どの大きさのどの袋が必要かを確認もとらずにいきなり様々な布だの副資材だのを購入しまくった訳です.
ハンドクラフト万歳.

嗚呼.子ども達よ.先に母ちゃんは謝っておくよ.
まともに袋を縫える自信が,全くありません.ゴメンよ.


2008年01月13日(日) No.615 (趣味)
Comment(5)

祈りのココロ.


昨日の日記のように,おぶくさん大好きな娘.

だからって近所のお地蔵様にたいして「おぶくさん…あん!」(うちの仏壇に向かって「まんまんちゃん,あん!」と手を合わせさせている)と言うのはどうかと母は思う.



2008年01月12日(土) No.614 (育児)
Comment(0)

おぶくさん


おぶくさんを食い物のカテゴリに入れて良かったのか3秒ほど悩んだけれど,ま,イイというコトにしておこう.

おぶくさん.

滋賀県に来るまで聞いたこともなかったのだが,仏様に供える仏飯のことらしい.
「御仏供さん」
朝一番に炊きあがったご飯の美味しいところを掬ってお供えするわけです.

で,そのお下がりなんですが,コレが子供のお気に入りでして.
ちょっと固くなってるだろう…と思うんですが,容器に入ったおにぎりのようで食べやすいのか?

子供二人で奪い合って食べてます.
2008年01月11日(金) No.611 (食い物)
Comment(27)

湯湯婆


ヲットが課題テストの採点により,寝るのが遅くなったので,子供の間で寝てみた.(普段はこの場所はヲットの定位置)

いや〜.ぬくいわ〜.

子供の体温って大人より0.5〜1.0度くらい高いんだけれど.
まるで湯湯婆.シアワセ.


後から採点終わって寝室に来たヲットがちょっと寒そうだったけれど,子供は譲らなかったワタシ.







2008年01月10日(木) No.609 (育児)
Comment(0)

isweb


昨日からしてやられまして.
CGIがまともに動かなくなっておりまして.

日記が描けないよーーーーーーーーー(泣





今日になったらちゃんと動いてました.(まだちょっと不安定だけど)
よかったよかった.

2008年01月09日(水) No.605 (コンピュータ)
Comment(0)

愛車


男子だな.

と感慨深くおもってしまうのは,ひぐと比較してしまうからかもしれない.

うちのぐりさんはえらく掃除機がお気に入りで,ワタシが掃除をしようと掃除機を引っ張り出すと,掃除機と戯れる.
去年のひぐさんは掃除機の音を怖がって逃げてたのになぁ.いやはや.


てか,掃除機重くて掃除できないんだが.コラ
2008年01月08日(火) No.604 (育児)
Comment(3)

ヨメは見た.


娘が,ですな.
聞き慣れない音などを聞くと,小首をかしげて,手を頬に当てて「何の音?」と聞くんですよ.
イヤ,もの凄く可愛いんですがね.
一体ドコでこんなことを覚えたんだ?と疑問に思っていたのですが.



ヲット,娘乙女化計画に乗っとって順調に特訓しているっぽい.
むしろヲットが乙女化しているように思うのはワタシだけ?
2008年01月07日(月) No.603 (育児)
Comment(0)

一枚.


先日のこと.
我が家は台所の椅子に義母が座布団を置いていて下さるのだが,ひぐがそれをせっせと集め,ワタシの椅子の上に重ねていった.


この行動は・・・・まるで!!!!!!

ついつい言っちゃったよ.
「や○だくん.一枚持っていって〜」


嗚呼.また娘がいらん言葉を覚えてしまった.
てか,ひぐのハンドルネーム,フルネームは淡海亭ひぐまだったか.
2008年01月06日(日) No.600 (育児)
Comment(2)

呼び方.


うちの娘がワタシら両親を呼ぶときの呼び方.
iMc氏は「ぱぱぁ〜」と娘に呼ばれ,とろけるような笑顔で対応し,ワタシは「おかーちゃーん」と呼ばれる.

iMc氏による娘乙女化計画,ソレに乗り切れないワタクシの悪あがきの結果である.



だって,スーパーなどで,「まま〜」って呼ばれるのってなんかこっぱずかしいじゃん.それだけ.
2008年01月05日(土) No.595 (育児)
Comment(2)

息子よ.


息子よ.
1歳の子どもが大人のようにしっかりと長時間睡眠を取ることは難しいということは母さんも知っている.
夢を見て起きることもあるだろう.
夜泣きをすることだってあるだろう.



でもね.
朝5時に「うひゅひゅ」って変な笑い声を上げながらいきなり立ち上がるのは止めてくれないか.
母さんからのお願いです.
2008年01月04日(金) No.592 (育児)
Comment(4)

うちの白熊たち.


年始年末ということで,義姉2人が帰省し,大家族っぷりに拍車のかかっている我が家.
義姉(上)には2歳8ヶ月のひぐと同学年になる甥が居る.

で.

ひぐ.同年代のこどもが居るのがむちゃくちゃ嬉しいらしく.「甥くーん♪甥く〜ん♪」と女子力を発揮しまくりで甥くん&義姉にベッタリ.ちなみに甥くんはマイペース大王で我不関焉を徹底.

ぐり.いつも構ってくれる姉(ひぐ)が従兄弟(甥くん)にとられてちょっと寂しい.一歳年上の姉と従兄弟はぐりにはあまり構ってくれず.

iMc氏.あまりにも甥くんベッタリなひぐの状況にやきもちを焼きつつ見ている…



そんなシロクマたちを生暖かく見守る.そんな正月.
2008年01月03日(木) No.589 (育児)
Comment(2)

3本


昨日に引き続き雪話なのですが.
初めての雪の日.色々と新たな発見が…
ワタクシ,無謀にも積雪の中を運転しましたですよ.

でね.

主要県道は除雪が終わっていたので普通の雨の道と変わらなかったのですが,県道へと続く農道(?)を走っていたときのこと.


轍(わだち)が3本しかねーーーーー.
真ん中の轍は対向車と共有ということか!!!!!!Σ( ̄□ ̄;)
てか,対向しないよ!車通らないよ!
正月早々朝(9時)に外に出る町民はいないと言うことか!!


勉強になりました.


2008年01月02日(水) No.583 (閑話)
Comment(3)

吃驚


元々ワタクシは大阪生まれの大阪育ち,都会ッ子というには全然洗練されてはいないが自然には全く親しんでいない生育歴を誇っている.

現在棲息している滋賀県湖北地方は元々は豪雪地方だったらしく,ヲットからは雪に埋もれた幼少時代の話を良く聞き,ほへー…と感心していたのだが,近年は温暖化の影響でめっきり雪も降らず過ごしやすい地域である.


と,年末までは思ってたんだよね.温かかったし.

正月早々.10センチくらい雪積もってますが.
自分の棲息エリアで日中だけで10センチも雪積もってるって初体験なんですが.
うおおおおお.>妙に興奮中.コレだから大阪人ってヤツは.
(大阪って3センチも積もったら大騒ぎになるし,電車徐行運転になるもんね)

と言うわけで新年おめでとうございます.今年もヨロシクね.
2008年01月01日(火) No.578 (閑話)
Comment(6)