*-* 2007年07月の日記 *-*
PAGE : 1

  日記補完計画 その@ 「西池の蓮」
◆2007年07月28日(Sat)◆  
草津に住んでいたとき、蓮を見に行くと言えば草津は烏丸半島の水生植物園だった。この前も車で(しかもきばの運転で)行ってきたのだけれど、あれはかなりの遠出だった。まださすがに湖北から湖南への移動は(特に子どもが)厳しいということだ。

しかし、そう遠くに行かなくても、一応蓮が見られるところはある…ってんで、長浜市(旧浅井町)の西池というところにこの土曜日、家族で行って来た。西池は、オオヒシクイの飛来地としてごく一部で有名なところらしい。
蓮は、なるほど、今が見頃なのだろう、結構咲いていた。草津の烏丸半島ではライトアップすらしているほどだという(尤も、蓮の見頃は早朝なのだが)。西池の蓮は、烏丸半島ほどではないが、綺麗に咲いていた。ただし、岸からは割と遠いところに咲いているので、すぐ近くまで行って楽しめる烏丸半島に比べると、さすがに見劣りするところもあるのだが。



ルートは、いつものごとく、普通ではない道を通ってきた。行きは須賀谷温泉の横を通り西池まで、帰りは小谷山の山中を通って上山田経由で。いつ熊が出てきても、おかしくないな、と思うような道だった(笑)。 ビシ子で行ったが、カム子だったら逆に難しかったかも、と思うような細い道だった。相変わらず、車に経験値を貯めるのが好きな夫婦なのである。尤も、最近一番経験値を貯めているのは、きばかも知れないのだが…


 

2007年7月
前月<< 今月 >>次月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

◆2008年01月16日(Wed)◆
救急へ(1年ぶりくらい)
◆2007年08月05日(Sun)◆
ちょっとお散歩へ
◆2007年07月30日(Mon)◆
日記補完計画 そのA 「戦場、惨状。」
◆2007年07月28日(Sat)◆
日記補完計画 その@ 「西池の蓮」
◆2007年07月22日(Sun)◆
RadioFlyer その後

最新の日記を表示 ホームへ戻る



Login:


Skin Designed by Million System (iMc改造) HiDiary Ver 1.11 (C) Million System