Authored by KIBAZOU. "AUMITEI" All rights reserved.
Link to "AUMI-STYLE" TOP    

母、キレる。




うちは、BRIOの汽車だの線路だの、レゴだの、トミカだのこちゃこちゃしたオモチャ類が多くて(トドの趣味もあるが)、こどもに対して片付けは「線路類は黄色い箱に。それ以外のトミカなどはピンクの箱にとりあえず入れなさい」と指示を出しております。

が、ふたりとも気が向いたら一生懸命頑張るが、普段は適当に片付けは苦手なタイプ(あ。ワタシの遺伝か)
散々「片付けないと、ぜんぶほかしてしまうで」と脅しをかけておったのですが、ワタシだとなめくさって、全く無視して遊んでおったのですな。

で。

キレました。
その辺にあるモノ、ぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんぶゴミ袋に放り込んで、家の外に放り出しました。
部屋、すっきり。

ぐりは涙目。ひぐはというと自分の大事なモノが捨てられていないのを確認して(ここ重要)「ぐりちゃん、おかあちゃんに謝らなくちゃ。ちゃんと謝ったら許してくれるよ」とフォロー魔発揮。

しばらくは様子見です。


さて。昨日の雨乞いですが。

あの後、職場近辺はかなり激しく夕立が降り、おお!素晴らしい。と感激したモノの、車で家の方に向かうにつれ、地面が乾いてる…
わが家の近所には一滴も降らなかった模様。なんていうか…なんて言うか…呪われてる?!それともネタの神降臨中?!
どうでも良いので、ほんの少しの夕立をうちの村だけで良いので、切に祈っております。雨の神様お願い〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2010年08月31日(火) No.790 (育児)
Comment(100)

雨乞い中



うんざりするくらい晴天続きの湖北地方です。

ううう。
暑い暑い。

暑いだけなら良いのですが(良くない)雨が降らないために、我が家の義父が育てている里芋が枯れかけている模様。
うわああん。秋の楽しみが!

義父は水をタンクに汲み、わざわざ軽トラで畑まで水まきに行って下さって居るのですが、焼け石に水。

雨降れ〜〜〜〜〜
現在雨乞いしております。さて、トドの神通力はどれくらい効くかな。
えらい青空なんですが。
2010年08月30日(月) No.789 (食い物)
Comment(0)

コレからの電機機器購入先は決定した。



昨日のこと。
昼食を外で食べようと長浜に行く途中、K’s電機に寄りまして。
microSDカードのアダプタを買おう、とか、iPodの充電ケーブルを買おう、とかごちゃごちゃ見ているうちに。



ぐりの姿が消えました。


割合良く利用している店なので、子供用のキッズコーナーにいるかと思ったけど、居ない。
テレビ好きなので、映像等のコーナーにも居ない。
冷蔵庫の中も、洗濯機の中も、展示品の裏も探したけれど居ない。

ぐり、ぐりと声を出しながら2階の店舗内を何回も何回も歩き、1階のトイレも探し、駐車場も探し、近辺の道路も探し。

居ない。

数回店舗を回っているうちに血の気が引いてきました。
店舗を駆けまわったりするけれど、基本的に店舗を勝手に出て行くことは今までの行動パターン上無いはず。
明らかに貧乏くさいわが家のこどもを誘拐するということは、目的は金銭とは考えられず、異常性癖者等により殺害されるのでは無いか…等考えがどんどん走り始め軽度の脳貧血状態。
iMc氏に取り敢えず店員さんに話してもらい、警察にも届けようかと言う話になった時。


店員さんにより柱と商品の段ボールとの境の小さな隙間に隠れている小熊一匹が発見されました。
トイレトレーニング中なのですが、便が出てしまい、隠れていた模様。出て行けず、一人で涙目で小さくなっていました。

何度も何度もその柱の傍は通ったのに、見つけられませんでした。

本当にこわかった。
こどもは目を離してはイカンのだなということを改めて強く思ったのと、トイレトレーニングで失敗することに対して叱責することで、隠れてしまった状況。あと少しなのに、言ってよ〜と腹立たしく思うことはあるけれど、こどもに対して萎縮させてはイカンと感じました。反省です。

で。
大変ご迷惑をおかけしたケーズ電機に関しましては、今後わが家の電気機器をそちら様で集中的に購入させて頂きたく存じますので、どうぞ御容赦の程。
本当にありがとうございました。
親として、とても反省しました。
2010年08月29日(日) No.785 (育児)
Comment(3)

女子力




何故なんだろう。
生まれてからこの方。
トミカも、BRIOの電車も、絵本も、ぬいぐるみも同じように与えてきたのに。
やっぱり男子は男子として育ってしまったし、女子は女子として育ってしまった。いや、それで良いんだけどさ。

ひぐ、女子力はワタシの100倍くらいあります。(iMc氏が0に100をかけても0だよ〜と宣っていたが、ソレは黙殺するとして)

ピンク大好き。ふりふり大好き。キラキラ大好き。可愛いモノ大好き。
…女子だ。女子だよ!

甘える、すねる、気を引く、パパだけと内緒、パパだーいすき…
…女子だ。女子だよ!

そんな女子力を見せつけられながら小汚いヨメはラフ(お気楽)な格好でだらだらしてます。いやあ、男子も産んで良かったわ(トミカ好きとか、言い訳できるもんね〜)
2010年08月28日(土) No.784 (育児)
Comment(100)

いろいろと判ったこと。




前任校では絶対にあり得なかったことだが。

居住地のとなりの村に同僚の先生が住んでいる!しかもワタシがのんきに車を走らせているのを目撃されているくさい。

居住地の川を挟んだ隣の村に同僚の先生が住んでいる!

居住地の車で5分ほどのところが実家の先生が3名ほど存在。


しかもその全ての先生が、義父の教え子であったり。
てか、うちの学校の職員の何割かはうちの義父のことを知っている!

なんていうかね。狭いよ!湖北!広いよ!義父の顔!(いや、実際は小顔なんですが)


うええええん。こんな息子のヨメですみません〜〜〜。

2010年08月27日(金) No.783 (閑話)
Comment(0)

はさみ好き。



職場のF先生が持っていたぬいぐるみ「夢ねこヴィーナス」というノルウェイジャンフォレストキャットの動くヤツがえらくリアルで可愛らしかったので、買ってみました。


結構良いお値段しました。

ひぐ、大喜び。「ななちゃん。ななちゃん」と可愛がっていたのですが。




一部「ちょきちょき」と刈り取りやがりました。
リアルと違って、もう伸びないんだよ〜〜〜
2010年08月26日(木) No.782 (育児)
Comment(0)

はじまった。



今日から始まった。

昨日と気温はあまり変わらない感じなのに、大量の生徒の詰まった体育館は湿度と熱気でケッペンの気候区分的にはAfな気候になっておりました。

毎日学校に行っていたとはいえ、やっぱり始まると、始まったなぁという感慨がね。


あああ。始まったよ(余程2学期の始業がイヤなんだな。ワタシ)
2010年08月25日(水) No.779 (閑話)
Comment(0)

地蔵盆



昨日は地域の地蔵盆。
湖北のあたりは地蔵盆が盛んで、帰宅途中も長浜の市内のあちこちでお地蔵さんのまわりに提灯や飾り付けがされているのを見て、凄いなぁ…とおもったり。

こっちの方に来て、お盆の頃から「地蔵盆用の小さい袋詰めのスナック菓子の段ボール」がスーパーに山のように並ぶのをなんじゃコレ?と思ってみていたのだけれど、そういうモノを御供えするのも、なんとなく楽しい。

ひぐぐりを連れて、うちの村のお地蔵さん(飯給山の上にある)へ暗い中歩いていく。子供会が設置したぼんぼりがあえかに明るくてとても良い雰囲気でした。



で。本日。お地蔵さんのお下がりで大量に頂いたスナック菓子はワタシとiMc氏が頂戴する。ということで。
2010年08月24日(火) No.778 (育児)
Comment(3)

職場に来てもうすぐ5ヶ月。でもまだなじまないようだ。




ワタシは職場に転勤してくる前だったか。某T岡先生からうちの職場についてこんな話を聴いていた。

「もー、凄いで。猿!学校の渡り廊下に猿がでてるんですよ」
「学校に行くまでの駅からの坂が凄くて!上からドングリおちてくるの」

駅からの坂は体験しました。何ていうか…心が折れるレベルの坂でした。
よく生徒通ってるよな…と尊敬するレベル。いったん休憩が必要です。


猿については…校内のドアに「猿が入って来る可能性があるので扉を全開しないように」という注意書きを見る。
職場の先生も「よくひなたぼっこしてるよ〜」と教えて下さった。
生徒が作った学校のキャラも猿だった。
図書室の職員用のカードも猿の絵が描いてあった。可愛い。



なのに。きば、ホンモノの猿をまだ見た事が無い…5ヶ月も経つのに!
きばだけ?避けられてる?!
野生の生き物は危険を察知するのか?!


てか、…もぐりの職員ですか?ワタシ。
2010年08月23日(月) No.776 (閑話)
Comment(11)

あくあとど。




昨日の土曜日は、さすがに喉も限界、体力も限界ということで、午前中小熊達の相手をするのもイッパイイッパイということで、iMc氏に「買い物にでもつれていっておくれ〜」と3匹の熊を送り出しました。

するとiMc氏から「ちょっと遠出してくるです♪」と楽しげな電話。
その後、トドは、爆睡。野生動物(?)はとことん寝て治すんだよ〜。


帰宅してから聞いた話では、高速にのって川島PAのアクアトトぎふhttp://aquatotto.com/まで行って来たらしい。
ここは長良川系の淡水の水族館でアシカショーも素敵、ピラルクも居るし、メコンオオナマズも居るし、近くには観覧車もあるしのわが家お気に入りの水族館(年間パスポートも作ってる)なのだが、まさかiMc氏一人で連れて行ってくれるとはおもわなんだ。ありがとう〜ゆっくり休めたよ。(深謝


で。
帰ってきた娘にどんなお魚みたの?と尋ねるたびに「ヘビ見たの〜」「ヘビ、ねてたんだよ〜」とヘビの話しかしないのはどうしてなの?
娘、ヘビ好き?







2010年08月22日(日) No.775 (育児)
Comment(0)

熊の毛づくろい




メリットというシャンプーには、頭皮を洗うためのブラシがありましてね。
楽しそうなので買ってみました。
コレ、いいわ。思った以上に頭皮気持ちいい。



ヲットがひぐに背中をシャンプーブラシで洗ってもらいけひゃけひゃと嬉しそうな嬌声(?)が浴室の外まで響いておりました。
2010年08月21日(土) No.771 (育児)
Comment(28)

どの時点で失敗か。



まあ、ずぼらなワタクシが良くする失敗なんですがね。

風呂に入る前に服を脱ぐ

服が裏返しになる(←ココ重要)

洗濯する

干す

畳む

収納する

取り出して着る

の過程の、洗濯する〜着るまでの中でちゃんと表に返しておくことを、「ま、後でいっか」と放置しておくと、職場のトイレの個室の中で「あ。やってしもた」ということになることが多々あります。
さすがに表面に見えるトコロはぬかりはありませんが、中のTシャツやキャミソール、タンクトップ等は…結構敗北感が漂います。あああ。
2010年08月20日(金) No.769 (閑話)
Comment(2)

アバター見たよ。




熱は下がったけど、頭痛くてめまいがする。
うーむ。職員会議に対応出来るのか。ワタシ。


先日、ヲットと、夜中にアバター買って見たよ。
ブルーレイきれいだったお。
始めはなんじゃこの青肌生物と思っていたのに、どんどん可愛く見えてくるこの不思議感。
臨場感というか、浮遊感がなんとも心地よい映画でした。

ただ、この生物だと「ちょっと顔色わるいんちゃうん?」という顔貌のチェックが出来ないから、生徒にいるとやだなぁと思ったり。


追記:職員会議で修学旅行に行くことが決定づけられたよ。
飛行機コワイよ。飛行機(涙目 熱は36.8℃に低下。ロキソニン様々。
2010年08月19日(木) No.765 (映画)
Comment(0)

壁を超えた。



喉は多少痛いが、原因不明の発熱。

夜中から急激に悪寒。38.3度へ。
久しぶりに8度の壁を超えたわ〜…

職場に行ってやらなあかんことあったのに…
明日は職員会議…ううう。這っててでもいくわ。

取り敢えず。寝る。
2010年08月18日(水) No.764 (未分類)
Comment(0)

足がいっぱい




職場でコップを洗おうとスポンジを手につかんだら、小さいナニカがにょろりと流しの中に落ちたよ。

ムカデさんやおまへんか!(時間の止まったトド)


職場から帰るべく、がらりと戸を開けたら15センチくらいのナニカと目があったよ。

ムカデさんこんな所にも、いはったんかいな!



職場の流しの排水溝にも「あ。みつかっちゃった」ってナニカがにょろにょろしてたよ。



誰かこのムカデだらけの保健室を何とかしてくれ〜〜〜〜〜






2010年08月17日(火) No.763 (閑話)
Comment(25)

たすけて、ベルヌーイ!




ぼんやりと居間でテレビを観ていた時のこと。

iMc氏がワタシに言った。
「そういえばさ、飛行機って、どうやって飛んでるのかワカランらしいね〜。取り敢えず飛んでるから飛ばしてるって感じらしいよ」

おそるおそるワタシはいった。
「ベルヌーイの定理とか、揚力とかそういうのだって物理で習った記憶があるよ」

「いや。だから、ソレだけでは定義づけられなかったりするらしいよ。」


ヲイ。固羅。ヲット。北海道修学旅行の付き添いに学年主任から内々に話をされてテンション下がり気味のヨメに対してのはなむけの言葉がソレか!
ワタシ、飛行機こわいんだよ!先に抗不安剤飲まないと乗れないくらいのビビリなんだよ!コレまでの12回の修学旅行中、中国と沖縄と北海道の修学旅行は生徒より涙目やったっちゅうねん。ぐおー。毎回毎回「ベルヌーイの定理」を確認してダイジョブ。ダイジョブ。ってつぶやきながら乗ってたっちゅうねん。


誰か助けて!えらいヒト!(超涙目

2010年08月16日(月) No.759 (閑話)
Comment(5)

盂蘭盆会




全国的にお盆です。
という訳で、義父とiMc氏、ひぐぐりとともに、檀家のお寺にお盆のお参りに行って参りました。
滋賀県湖北地方は浄土真宗が盛んな土地らしいのですが、例に漏れずわが家も浄土真宗です。
ちなみにウチの村、約80軒くらいしか家がないのに、お寺は4寺もあります。すげー。

で、お寺にお参りし、その間、正信偈 なるお経を上げているのですが、幼少の頃から日曜学校で鍛えられている地元民(iMc氏)とことなり、真言宗の家庭に育ち、般若心経が毎日のお経だったワタシには何が何やらさっぱりわやな状態です。

車の中のiPodに正信偈も入れては居るのですが覚えられん…信心の薄いヨメです。ゴメンナサイ。





その後、村の夏祭りと言うことでiMc氏はスーパーボールすくいのをっちゃんと化していました。
素敵。まるでテキ屋(香具師)のようだわ。カコイイ!


ワタシはワタシで、食券1枚で何本かを確認せずに焼き鳥食券を10枚も買ってしまい、焼き鳥を40本も買い占める技を使っておりました。焼き鳥美味かったよ。
2010年08月15日(日) No.756 (閑話)
Comment(0)

五合蕎麦




お盆ということもあり、帰省してきた義姉とその家族とともに大人数でサガミ(蕎麦を食べさせてくれるチェーンファミリーレストラン?)にて昼食。


憧れの五合蕎麦をほぼ一人で食べたよ!(少しはぐりとiMc氏に助力乞う)
2人〜3人前の蕎麦らしいけど…

蕎麦旨いよ!
五合蕎麦は、ごまだれ、とろろダレ、普通のタレと選べるんだけれど、私はとろろがベストだと思っております。うう。幸せ。腹重い。
2010年08月14日(土) No.753 (食い物)
Comment(2)

とらまくわ



ようやく夏休み開始。
昨日までは毎日学校に行っていたので昼家に居るのが変なカンジ。

夏の楽しみと言えば、毎年言ってる気がするけどまくわです。
まくわです。
真桑瓜です。

メロンほど甘すぎない、さっぱりとした甘み。ちょっとさくさくとした食感。金太郎真桑などが都市部でも売られていることがあるかと思いますが、湖北地方には「虎真桑(とらまくわ)」という真桑瓜があり、義父が育ててくれています。

湖北地方の一般的な食べ方としては、割合若い実をぬか漬けとして漬け込んで食べるようなのですが、私は熟したモノをデザート?として食べるのが好き。
主食まくわアリです。真桑萬歳。真桑大好き。

もし湖北地方にてゲットする機会があればぜひご賞味の程。道の駅などで販売しているのを見かけることがあります。
2010年08月13日(金) No.749 (閑話)
Comment(1)

予測はあくまで予測




最終身長の予測として
男子(父親の身長+母親の身長+13)/2
女子(父親の身長+母親の身長−13)/2

という計算式があるらしい。
(それに+2センチという計算式もあるらしいが)

うわー。ぐり、180オーバーかよ。巨大な男子はニガテだ。
ひぐ、167…ワタシみたいに横に成長しないで…家で嵩張る熊姉弟の予感。



ま、でもあくまで予測は予測でね。
うち、父親158センチ、母親158センチなんですけど。
ワタシ、予測では、151〜153センチくらいのミニマムなお嬢さんだった筈なんだよね…………でかいと何かと便利だけど小さくて華奢な人生もちょっとだけ憧れてみたりする今日この頃。(小さくても華奢とは限らないことはこの際目をつぶれ)
2010年08月12日(木) No.748 (閑話)
Comment(5)

おはつ




そういえば今日は愛する旦那様のご生誕祭。おめでとう。生まれててくれてありがとう。感謝感謝。

さて。
先日、8ヶ月ぶりくらいに髪の毛を散髪しに行きました。
2月は前髪のみだったので、後ろ髪も切ったよ!
コレでいつまで経ってもドライヤーで乾かない重い髪の毛から脱出だよ!
髪を切ってちょっとヲトナなトドだよ!
どーだ。ヲット。惚れ直してみろ。


と、ヲットの前に仁王立ちしたところ。

「丸いね」と一言。




うん。そうなんだ。頭がでかくてね、髪の量が多いと。梳いてもらっても出来損ないのこけしみたいになるんだよ…


小学校時代、ワタシの棲むエリアでは、髪の毛を散髪すると、もれなく学校で「おはつ〜」と友人に頭をはたかれたモノですが、このあたりはそういう習慣(?)は無い模様。ヲットに頭、叩かれなかったよ。アレは大阪市北部のみの習慣だったのか?不明。
2010年08月11日(水) No.744 (閑話)
Comment(56)

夏はコレ。




炭酸水(無糖)が大好きだー!

一番お気に入りは生協で取り扱っている「ただの炭酸水」
カナダドライのクラブソーダも美味いです。
サントリーのソーダもアリです。


しかし。
おしゃれさん気分でペリエやクリスタルガイザーのスパークリングウォーターに手を出したのですが、ワタシの貧乏舌には合わないようです。
保健室にころがっている十本あまりのクリスタルガイザーのスパークリングウォーター(レモン風味)は…どうしよう…あああ。(顔でも洗うか?)
2010年08月10日(火) No.743 (趣味)
Comment(0)

さあ。誰の責任だ。




スーパーにて。

娘、らきすたのつかさのキャラソンである「寝・逃・げでリセット」を壊れたレコードのように歌い続ける。
ヲタ家族?ヲタ家族認定!?瞬時凍りつく我等夫妻。


直前まで、iMc氏が車の中でそんなヲタソングを流していた所為じゃん!
車の中で聴くiPodにそんなヲタソングをたんまり入れてたきばの所為じゃん!
そのヲタソングの出所はiMc氏のパソコンの中じゃん!


てか、夫婦ふたりでそんな曲を車の中で合唱してたからじゃん!




と、お互いに美しくない責任のなすりあいをしながらスーパーを後にしたのでした。ひぐ、その曲は、おうちの外では歌わないんだよ〜(泣
2010年08月09日(月) No.741 (育児)
Comment(22)

ケータイ




ケータイの操作が苦手です。
手がヒレだから?トドだから?

多分携帯が持っている機能の10%も使っていないのではないかと推察します。
ヤマダ電機から送ってくるメールの解除も、自分で出来なくて、生徒にお願いしました。30秒で解決してくれました。ありがとう。生徒。


ケータイで、メールを打つのも大変大変苦手です。
パソコン等のキーボードで文字を打つのは、大体考えや喋るのと同じくらいの速度で打てるのに、携帯電話の文字打ちはものすごくものすごく時間がかかります。この日記をここまで書くのに、携帯であれば、確実に20分は格闘です。嗚呼。

で。


ヲットなど気を許しまくった人間に対しては、メールの文章がどんどん簡素化していくわけですね。
「本日帰還時刻希望」(1)
「私本日職会」(2)
「今森町」(3)
暗号?電報?な女子力の低下を物語るメール文章になるわけですよ。iMc氏。

一応翻訳としては
(1)「iMcさん、今日は何時くらいにお帰りですか?教えて下さい。お仕事ご苦労様です」
(2)「今日は職員会議なので、帰宅が遅くなります。よろしくお願いします」
(3)「トドは、現在森町のガソリンスタンドで給油中です。間もなく帰ります」
などの意味が込められているつもりなのですが。うーん。伝わっているのだろうか?
無理?アイノチカラを以てしても無理?
2010年08月08日(日) No.739 (閑話)
Comment(2)

法則?




今年はiMc氏が10年経験者研修だったり、吹奏楽の県大会まで進めたり、会議や研修も多かったり、きばの職場も体験入学等あったりで二人揃って上手く休みが調整がつかないことが分かり、家族旅行とか夏休みに宿泊を伴う遊びに行く事って無理かなぁと思っておりましてな。

ようやく、7日、8日の土日は二人とも上手く休めるし、この日に家族旅行をしよう!と急遽計画を立て始めたのが、3日だったか。
伊勢志摩方面へ、車でドライブし、遊園地で遊び、ホテルで宿泊、翌日に水族館で海獣を堪能しよう…と計画をたて、ホテルの予約をしたのが4日夜。

子供と共に夏の思い出!頑張るぜ!両親's!と喜んでおりました。




なのに。嗚呼。何ということでしょう。
5日夕方、37.3℃の微熱からはじまったぐりの体温はみるみる急上昇し、深夜には40℃へと…


あはははははははは(泣

はい。ホテルキャンセル〜(泣

近頃流行中の手足口病やヘルパンギーナではなく、ただの「夏風邪」で、7日となった本日には、すでに咳のみが残る平熱の元気な小熊になっております。
なにか呪いがかかっているようです。
2010年08月07日(土) No.738 (育児)
Comment(24)

自然




ビシ子を車庫から出して、県道まで出ようとしたら道の真ん中のアオサギに邪魔をされました。

くそ−…なめられとる…と思いつつ、しばらくアオサギとにらめっこしていましたが、らちがあきません。

仕方が無い。写真でも撮ってやろう。とカバンからカメラを取り出し、構えた瞬間、アオサギは「ばーかばーか」とでも言いたげに田んぼの彼方へと逃げていきました。


完敗です。


職場に行き、近頃アシナガバチが多いよなぁとふと保健室の窓の外を見ると直径12ー3センチほどの立派なご家庭を築かれておりました。



アシナガは基本は益虫だし、巣を触らない限りはさほど(スズメバチほどの)攻撃性は無いのですが、学校という環境上、生徒が刺されるとかなわんなぁと急遽事務長と生物のY田先生とにヘルプを求めますと、さすが生物教師。1分ほどで駆虫し、巣を叩き落とされました。
十数匹の労働者とお子様達、愛の巣はコンビニの袋に3重ほどに結ばれ、職場のゴミ置き場へと去って行かれました。

その後。数匹のアシナガバチが「あれ?帰って来たらおうちがないよ?」と困惑している様子がなんとも哀愁を…


そんな自然が一杯の生活を送っております。
2010年08月06日(金) No.737 (閑話)
Comment(100)

あrtらげ




お試しでArtRageで試し描き。面白そうだから購入してみても良いかも。
SAIは油絵や水彩っぽいのはニガテな様子だけどArtRageはむしろそっちが得意なお絵かきソフトらしい。


滋賀県の湖北地方を毎日通勤で走っているとその空の広さと緑の広がりにとても気分が幸せになる。

田植え前の水田に水が入った状態での移り行く空を映した水の惑星のような状態。
少しずつ育ち行く稲の青々とした緑のみずみずしさ。
ふとした瞬間に変わってゆく天気が空気の色を変えてゆく。
そして、近頃の稲穂が育ちつつある、気温は夏なのだけれど徐々に空気に秋の色を感じさせる季節。

いや。暑いんだけどね。ヒジョーに暑いんだけど、稲穂の海を渡る風の香りは明らかにこれからの変わる季節を思わせる。

ワタシにとって心の原風景となる夏の風景はあくまで九州の天草、海辺の潮の香りと山と川なんだけれど、この滋賀県湖北地方の湖と山と広がる田畑はある意味で理想郷のようだと時々感じる。


2010年08月05日(木) No.733 (閑話)
Comment(2)

興奮した?




うちの坊は、テレビが大好き。特にアソパソマソに対しては異様な愛情を抱いていらっしゃるらしい。

で。
のんびりと撮り溜めしておいたテレビの映像を一緒にのべーっと観ていた時のこと。

ふとぐりの顔を見ると鼻血が顔の下半分を赤く染めている。
ぐあ。


仕事柄鼻出血なんていくらでも見てるけどさ。さすがに中高生は鼻押さえて来るし、こんなあっぱれな状態の鼻出血は久々に見ちゃったよ。
(どうやら鼻を掻いていたらしい)

鼻出血を全く気づかず、彼はあんぱーんち!とテレビ画面に躍りかかっておりました。
2010年08月04日(水) No.732 (育児)
Comment(0)

ぱんく




職場行く途中にパンを買おうとしたら道の段差のとこに車のホイールが引っかかったらしくてパンクした。パンやの駐車場でタイヤからプシューという景気のいい音が響いておりました。

車屋に取りに来てもらえば良いところをパンクしたまま走って車屋まで行ったモノで、タイヤは死にました。ごめん。ビシ子。

ていうか、車屋まで行く途中がたんがたんとビシ子は揺れる。ホイールカバーが外れて飛んでいくのがバックミラーで見える。後ろの車はとろくさいビシ子をあおる。車屋に行ったらまだ開店してない。半泣きでした。


ま、後は車屋様にお任せして代車で職場には無事到着したのですが。




パン買うの忘れてたの。うえうえうえうえうえう。
2010年08月03日(火) No.731 (未分類)
Comment(2)

夏のお愉しみ




iMc氏が居ない休日。
うだるような暑さの午後に子どもと何して遊ぶかというと。



風呂!


バブルバス。泡たてまくってもうほんとに泡食っちゃうよ…ってくらいにアワアワにして子どもと風呂に入ります。ゆったりヲトナ気分なリッチな泡のバブルバスのイメージではありません。泡の洪水です。とりあえず勢いが大切です。

さっぱりします。
その後ワタシは眠くなるんですが。(子どもは元気)


子ども達はその2時間後、おばあちゃんの玄関マット洗いのお手伝いという名目での水遊びを堪能し、タライに入れてもらった水に着衣のまま水しぶきを上げて飛び込み、水もしたたる良い小熊になっておりました。


で、夜も勿論風呂に入るわけですな。

アンタらええかげん水吸ってふやけとるんとちがうかい?
夏は洗濯物が乾くから助かるわ〜
2010年08月02日(月) No.728 (育児)
Comment(3)

夏の朝




夏の朝は早いとはいえ、まだ薄暗き時間帯。
ワタシ達の住むエリアは朝晩は過ごしやすく、涼しい。

寝汗を信じられないくらいかくヲットiMc氏は寝汗が冷えて朝は体温の低下が著しいらしい。
一度試しに計ってみたら34.9℃だった。危険危険。

で、今日の朝も冷えたらしく軽く腹痛が生じたらしい。

「お腹…痛い?」と寝言のように言うや否や、おもむろに布団の端に逃げていた娘ひぐま(5歳)を小脇に抱きかかえ、自分の腹の上に鎮座坐し、そのまま眠りにつかれておった。


ずっと観察してたトドもトドだとおもうけどさ。
ひぐー。お父ちゃんはアンタのこと湯たんぽ認定してると思うで。
2010年08月01日(日) No.727 (育児)
Comment(0)