Authored by KIBAZOU. "AUMITEI" All rights reserved.
Link to "AUMI-STYLE" TOP    

散髪





成長したなぁと思うこと。

ぐりの髪の毛は割と早い時期から散髪屋さんで切ってもらっておりました。
だって、ワタシ不器用だし。
動くと耳、切っちゃいそうだし。

6ヶ月児の時、散髪されながら寝てしまっていたぐりくんは、その後散髪に行くたびにえらい泣かはるようになりましてな。
ワタシのひざの上でがっつり固定して動かないようにしてソレでもアタマをぶんぶん振り回し、泣き叫び、理容師からは「次回からはご遠慮頂きたく…」と遠回しに避けられたこともあったっけ…(涙

現在、近所の散髪屋さんで切ってもらっておるのですが、ここのおっちゃんが「おかあちゃんは声かけたアカン。甘えるンや。知らん顔しとき」と言うことでがっつり確保して数回散髪を乗り越え…

ついにぐりくん、自分ひとりで散髪椅子に座り、切ってもらえるまでに成長しました。えらいよ−。

今でも散髪は苦手のようで「ぐりくん、ちょきちょきしに行こうよ」と伝えると「い〜や〜」と逃げ腰ですが、それでもさっぱりしたアタマは気持ちいいようです。
ホントに、大きくなったなぁとしみじみ。
2010年07月31日(土) No.726 (育児)
Comment(0)

ちょっとだけ良心が痛い(笑)




先週の土曜日は保育園の夏祭りでした。
スーパーボールすくいだの金魚すくいだのヨーヨーすくいだの、ま、子ども達がすくいまくった結果が日曜日のわが家には展開されていたわけです。

スーパーボールとヨーヨーは良かろう。
しかし、オマケに…と売れ残りを大量に頂いた10匹あまりの金魚はどーにもなりません。水槽ないし。エアポンプないし。なによりこども二人を育てるのに手一杯で金魚にまで手が回りません。

とりあえず洗面器に入れておきましたが、朝になると冒険者が一匹干物になっていました。


我が村には冬場には雪を落とすための小さな小川が道の横に流れておりましてね。小さな小魚が泳いでいたり、近所のおばさまがダイコン洗っていたり、犬が水浴びしていたりするわけです。水は清くさすが琵琶湖県。


で。ヲットが子ども達に言いました。
「ひぐ。ぐり。この金魚さん達、洗面器のおうちにいたら狭いし、沢山お友達が居るところに行った方が楽しいと思わない?」
「思う−」「思う−」

…金魚すくいの金魚はこういう自然環境では一発で餌になるよな〜と思いつつ、子ども達の「また遊ぼうね〜」「ばいばーい」と金魚を見送る明るい声に密かに涙したり。金魚。すまん。
2010年07月30日(金) No.725 (育児)
Comment(0)

るーと




転勤してからは、前述の通り愛車である蝉の抜け殻にそっくりなビシ子さんで学校に通っております。

で、自宅から職場間って、結構いろいろなルートがありまして、日によっていろいろとルートを変えたり道を迷ったりしてより効率的な道を探しております。


一番早いのは、1区間とはいえ高速を使うルート。300円はらうと5分短縮できることが判明。

もっとも運転しやすいのが国道。普段はコレが多いです。

割合に時間がかかるのが旧国道。

で、時間がかかるけど、癒されるのが湖岸沿いの道。
天気の良いときには琵琶湖がきらきらしていて、ちょっと幸せです。

新しい道を開拓すべく農道等に踏み込んでいって、出られなくなって泣くのは毎度のお約束と言うことで。だからビシ子にすり傷が増えていくんだってば。
2010年07月29日(木) No.724 (閑話)
Comment(0)

杢グレー



ヲットの学校が高校野球、県大会決勝まできたよ。
コレで勝ったら甲子園だ。うおー。(さて、どうなることやら)


ソレはともかくとして、コワイのが熱中症。
ホルン吹いてたお嬢さんが手を火傷したと聞いたくらいだから、かなりの気温が予想される今日の試合。

うちのヲットは「熊汁出てますか?」と訊きたくなるくらいの汗っかき。
朝は夜間にかいた汗のせいで軽度熱中症で頭痛を起こしながら起床してくるくらいの汗ッぷり。
ユニクロドライインナー、ドライポロシャツは、どの辺がどうドライですか?と尋ねたくなるくらいの汗。


朝、確か黒のシャツ着ていったよね。ヲット。
どうして帰宅時は杢グレーになってるの?
ソレ、塩?塩吹いてるの?
自家製塩田状態なヲットが吹奏楽部を引き連れて観客席で倒れないか心配。

追記:ヲットの学校は決勝戦で惜しくも負けてしまいました。
残念。生徒さん達お疲れ様でした。
2010年07月28日(水) No.723 (閑話)
Comment(9)

やっぱり年上ゴノミ?



幼児(女)のいるご家庭なら必ず視聴させられる日曜朝8:30の番組。
例に漏れず我が家もひぐがプ○キュアに大ハマリしております。

今現在は、ハートキャッチプ○キュアに変わっておりますが、我が家はもっぱら録画していたフレッシュプ○キュアを見ています。

ひぐは主人公なピンク色に大ハマリし、キュアスティック(コレも幼女の居る家庭なら何かの折に必ず買わされる訳のわからん玩具)を振り回しまくっています。現在のプ○キュアのフラワータクトなるマニ車も勿論購入させられました。
一方ぐりはというと元悪役であった赤い色のパッション嬢をうっとりと口を開けて眺めております。


「ぐりちゃん。プ○キュアで誰が一番すきー?」
「ぱっしょん」


迷うことなく即答で答が返ってきました。
やはりトトロからの流れではないですが、うちの息子、年上が好みのようです。



そして、なにより。
うちのヲットiMc氏が設定だの人名だの関係だのにやたらと詳しくなりつつ有ることにちょっとドキドキしているトド一匹。
2010年07月27日(火) No.722 (育児)
Comment(0)



ワタシはお酒が大好きです。
ええ。20歳になってから、日本酒ビールワインウイスキーブランデー焼酎泡盛マッコリetcetcありとあらゆるアルコール様にお世話になり、他人様にもお世話になり生きてきました。

なかでも黒糖焼酎が好きで、休日にうすーく作った焼酎をちびちびと飲みながらだらだらと過ごすことに無上の喜びを感じ、また、風呂上がりにビールをガッツリと喉を潤す喜びに打ち震える…そんな20歳台を過ごして参りました。


いま、6年目の禁酒中です。

始めはは妊娠中のつわりもあったのですが、「杏林大病院割りばし死事件」があってから。
喉に割り箸が刺さって死んだ男の子は4歳の子どもで、お母さんは高校の先生だったか。

お母さんも地域のおつきあいがあってか何かでお酒を飲んだりしていたとか。

結局の所はどうしようもない事故で、お母さんが気づいていたところでたぶんその男児のいのちは取り返しが付かない状況だったんだろうと思うけれど、きっと親としては限りなくなんどもなんどもなんどもなんども「あのとき、自分が飲んでいなかったら子どもの急変や何かちょっとおかしい状況にもっと早く気がつけたのではないか」と思うんだろうなぁと。

せめて子どもが「お母ちゃん、喉がおかしい」だの「ちょっとキモチワルイの」と言葉で表現出来るまでは飲むのを止めよう…と酒を一切絶ってもう6年・・・・



夏になると飲みたくなるんだよーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
ひぐ!ぐり!早く成長してくれ!そして母ちゃんをぐでんぐでんになるまで泥酔させてくれ!
母ちゃん酒飲みたいんだよ!リカマン(滋賀で勢力を持つ酒販店)で指加えてお酒の棚を眺めるのはもうこりごりだよ!


と、義両親が中国のお土産に買ってきてくれたピータン(アヒルの卵。酒のアテに美味しいです)を食べながら心の中で叫んでいた。そんな夏の朝。
2010年07月26日(月) No.721 (育児)
Comment(26)

保育園夏祭り




土曜の午後は保育園保護者会主催の夏祭りにて候。各保護者もカレー作りだの模擬店だのに勤しんでおられました。


ワタシの目当ては15:30からのバザー。

学校の保健室のための綿毛布やらタオルやらバスタオルやらを格安で大量購入できる大チャーンス。綿毛布、300円と400円でゲットしたよ。生徒喜べ。

学校予算は各部署に分かれるだけになかなか厳しくて、もっと衛生材料を充実させたいな〜とか考えると途端に貧乏になっちゃうので、こういうチャンスを活かしております。いや、安物買いはただの趣味です。言い訳でした。


誰よりも生き生きとしてたと自負してるよ!



さて、昨日の日記に対するヲットからのコメント
「チラシなんてとんでもない。パソコン雑誌を見るより熱く見てるよ」とのことでした。喜ぶべきか!喜ぶべきなのか!
2010年07月25日(日) No.720 (趣味)
Comment(0)

愛読書?





世間様一般もボーナスもとっくに支給された7月。

ヲットの愛読書は新聞に分厚く織り込みされた「電機」屋(限定)のちらし。
じょーしん。やまだでんき。けーずでんき。

長浜には大型電機店が数店あるために、そちら様がご丁寧にもチラシを入れ込んで下さるのだ。





ヲット、近頃そんな熱い目できばのこと、ネタさがし以外で見てくれたことないよね。ヲット心を引きつけて止まない電気屋チラシ恐るべし。

と、ヲットの愛を疑う休日の朝。
2010年07月24日(土) No.719 (閑話)
Comment(0)

相性は悪くてもつきあっていくうちに育まれる愛も有ると期待





SAI楽しいお。

テクスチャをいろいろ取り込んでみていろいろ実験中。
ま,殆どは使えんだろうとおもいつつ、トーンなんかについてはなかなか利用度があるのではないかと画策中。

ほけんだよりの絵を全部自分で出来たらいいのになぁとか考えたり。
前の中学校では、「とどまんが」をほけんだよりに平気で載せていたのだが、さすがに此処でソレをやったら、顰蹙だろうし…ううむ。


あっけらかんと天気が良くてそれだけで幸せなかんじ。
ヲットの学校が昨日のコンクールで地区代表で県大会に行くことになったよ。
ヲット、よく頑張ってらしたものね。おめでとう。
2010年07月23日(金) No.718 (コンピュータ)
Comment(23)

使いこなせません。




現在、お絵かきをしているのは主にSAIというお絵かきソフトです。
PhotoShopも入っておるのですが、文字を入れるときに使うくらいで、線画が滑らかにならないので、SAIの方が使い勝手が何となく良いかなぁと使い始めてもう数年経つのに。



未だに全くSAIの能力を引き出せていないワタシ。
カラーパレットに色を落とし込んでいって、自分専用にカスタマイズしたにも関わらず、その色を間違えて消してしまったりは日常茶飯事。

筆やテクスチャを取り込もうにも「めんどくさくて」出来ていません。
嗚呼。

この夏はちょっとSAIと真剣に向き合い、お絵描きさんとして頑張ろうと思います。
その前からのもう10年以上のつきあいのあるPhotoShopとは、既に絶縁関係状態にあるのは、ワタシのキャパがイッパイイッパイだからです。
誰かワタシにパスを教えて〜(泣
2010年07月22日(木) No.715 (コンピュータ)
Comment(2)

出納があってない気がする。




尾籠な話で申し訳無い。

夏になり、それなりに水分摂取も増えております。
目指せ一日2リットル以上ということで、ちまちまとお茶や水分を摂取しております。
お気に入りは炭酸水(糖分入ってないヤツ)。ぼへーっと飲んでいると気がつくと一日500ミリリットルが3本空いてたりして危険です。


がね。


気がつくと一日3回しか排尿してなかったりするのですよ!
朝起床時にトイレに行って。

学校から家に帰るまで、一回もトイレに行ってなかったりする!

ぐお。ワタシの摂った水分はドコに消えてるんだ!不感蒸泄そんなにしてるのか!あんまり汗もかかないので、凄く不思議…(体から湯気とか上がってるんじゃ無かろうかと推察)

目標!一日に5−6回は排尿!健康な水分出納を目指すのだ−!
2010年07月21日(水) No.714 (未分類)
Comment(0)

急いでいるときに限って



おろしたてのパンストが履くときに爪で引っかけたりして伝染が行くのは何かの呪いとしか思えません。
(脱ぐときならもうどうでも良いけど)



4足598円では駄目ですか。(号泣
2010年07月20日(火) No.713 (閑話)
Comment(0)

2500だった。




暑いです。
麦茶の消費量が尋常じゃなくなってます。
2リットルのペットボトルや500ミリリットルのペットボトルをひっつかむと時折思うこと。

5年前。ひぐさんは2504グラム、つまり2リットルと500ミリリットルのお茶の重さしか無かったんだなぁということ。

腕の中で小さな赤子だったひぐさんは5年間で細身ながらも元気に育ち、16キロ以上になりました。
善き哉善き哉。


で。

口の方もえらい達者にならはりましてな。
ワタシと喧嘩すると
「お母ちゃんはあれしろ、これしろばっかり言って!!!!!!!」だの
「お母ちゃんはもう実家(大阪)に帰ってよ!」だの言いくさるおなごに成長しました。

むきーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
iMc氏にだって言われたこと無いのにーーーーー!
(5歳児と同レベルで喧嘩するなよ37歳)
2010年07月19日(月) No.712 (育児)
Comment(0)

字婦人会の掃除




滋賀湖北に来て強く感じたのが、地域の関係性の強さ。
多分ワタシが相手を全く知らなくても相手はワタシがどこの「家」の嫁でどこから嫁に来てどういう仕事をしていて…ということを知ってくれているらしい安心さ。

通りかかる中学生に「行ってらっしゃい」「おかえりなさい」と声を掛けるとにこやかに「いってきます」「ただいま」と返ってくる返事。
通りかかるヒトも村の中にいる限りはどこかで繋がっていて、多かれ少なかれ互助の関係にあるという状況。
大阪の市内に生まれて育っているワタシとしては、ギャップを感じることもあるけれど、居心地はとても良い。

で、村の婦人会なる組織があって、年に一度この時期に村の農村公園の掃除があるのですがね。(おお。二日連チャンで掃除トドですよ)
今回iMc氏が部活一日だったり、同居の両親も他の仕事があったりでひぐぐりを見る人間が居なかったため、その婦人会の掃除に一緒に連れて行ってみました。




………地域の皆様。誠に申し訳ありませんでした。
次からこういうことがあったら、欠席させて頂きたく候。

こどもって、外や非日常な環境が大好きなんだなぁと実感したり。
ちょうどお手伝いをしたい年ごろなもんで、一輪車を操作しようとして転倒させたり、ねじ花摘みに熱中したり…ま、好き勝手なことをされていました。
うははははは(笑って誤魔化すしかない…)
2010年07月18日(日) No.711 (育児)
Comment(0)

保育園奉仕活動




我が子の通う保育園では、毎年この時期に「奉仕作業」という名の保護者による園内大掃除の日が設定されておりましてね。

男性陣は草刈りしたり窓ふきしたり、樋や天井の掃除を。
女性陣は園内の大掃除、窓ふき、床拭き、ワックス掛けまでしちゃうというこのクソ暑い時期に我が子の為に頑張る行事があるのですよ。

で。

iMc氏が午後から部活があるとのことでトドが保育園へ行き、働いてきたわけですが…


ワタシ、無駄に力があるかもしれんということに気がつき、ちょっと愕然。
ホラ、こども二人を同時に抱っこしたりしているので、35キロくらいのものは割と平気で持てるということが分かって居るんだけれど、他のお母さんが数人がかりで「いや〜ん。重い〜」となっている棚だのロッカーだのピアノだのをそんなに重いと思わずに一人でさくさく運んだり持ち上げられることに気がついてしまった…


また判明した女子力の低下ッぷり。普段戦うiMc氏がガタイの所為で力があるのでわが家の中では非力な部類の女子もどきを演じていられるから気がつかないのか。ううむ。

ま、力無いよりあった方が良いよね(慰め)




午後からはひぐぐり二匹といっしょに外出。ひぐは暑かったらしく「ビシ子さんも暑いだろうからシャワーしてあげると良いと思うの」と提案。なぜか意味もなく洗車することに決定。
ガソリンスタンドで洗車中に車内で洗車機が動くのを見るのが好きな我等。
エンジン切って中で洗車を堪能しておりましたが、この猛暑の中クーラー効かない状態で車の中にいるという状況が…


トド、軽度熱中症になっておりました。ぐお。あたまいてぇ。

という訳で梅雨も明け、いよいよトド妖怪な季節です。ワタシの低血圧をたーすーけーてー



2010年07月17日(土) No.710 (育児)
Comment(0)

メガネ男子





ぐりさん。3歳6ヶ月検診でひっかかり、どうやら左目の視力がかなり悪いらしくて。

数回眼科に通い、メガネ作成。
(この眼科に関してはちょっとどうだかなぁという感じなので他に再受診してもう少し正確な調整が必要だと感じてるんだが)


メガネ男子だー(萌)

「かっこいいねぇ。ぐりくん」と言うとちょっとてれてれしておったが、コレがまたiMc氏に似ていてねぇ。(バカ嫁)
2010年07月16日(金) No.709 (育児)
Comment(0)

ヲット




ヲットiMc氏とは同業者(厳密には違うけどね)とはいえ、実際に授業をしているところを見たわけではなくて、きばは密かに疑いを持っていたのですが。


ヲット本年度が10年経験者研修ということで、自分の授業をビデオに撮ってソレを研修で使うというモノがあるらしくて、授業を録画してDVDに焼いて家に持って帰ってきはりました。




おおおおおおおおおおおおおおおおおおお。


ヲットが授業しているよ!
可愛いよ!
汗かいてるよ!汗だくだくだよ。
ちょっと言い間違えたり訂正したりはにかんだりしてるよ!
小ネタや小芝居してるよ!
黒板に字書いてるよ!
生徒を指名してるよ!
すげーーーーーーーーー。教師だーーーーーー。(アタリマエ)

ヲットステキ!ヲットステキ!ヲットの生徒はヲットに惚れるが良いよ。

と。ひとり夜中に萌え喜ぶトド一匹。
2010年07月15日(木) No.707 (趣味)

職場




今回の職場ではワタシがトドであることは未だ誰にもばれてない。うしししし。


と思っていたのに!!!!


ヲットと元同僚で、つきあいが旧い某数学の先生がご存じでしたことよ!
この学校でこそは「なんちゃって落ち着いた養護教諭」を演じてみようと画策していたのに!中身トドってばれてるよ


というわけで、某Nま先生には生暖かく見守って頂く事にしよう。そうしよう。




今日は大雨警報でまくりです。血圧計のある保健室は随時楽しく血圧測定できるのですが、大気圧が下がるに従ってワタシの血圧も下がりまくり。
85/65はさすがに倦怠感が大きい…
2010年07月14日(水) No.706 (未分類)

じれんま




そろそろぼさぼさと髪の毛が伸びてきた。
この前切ったのは2月だったか。


で、前髪だけでも切りたいんだけどね。
ひじょーーーーーーに鬱陶しいんだけどね。

自分で勝手に4月頃切った前髪が一部だけちょんちょんになっているので、ソレが伸びるまでは散髪屋さんにいけない。
美容師さんに微妙に笑われる予感が大。
いや、哀れみか!



今日のような雨の日は湿度で髪自体は落ち着いてるから良いんだけれど正直なところ頭が(重量的に)重いです。
2010年07月13日(火) No.705 (閑話)

3分の1以上でした。





タニタなどから出ている体脂肪が測れる体重計。

筋肉量や体内年齢も測れちゃうよ。





知りたくなかったよ。
自分の体の35%が自分じゃないモノで構成されているなんて!!!!
自分の体が既に43歳だったなんて!!!
日によっては44歳にもなっちゃうなんて!!
ぐおーーーー。

夏に向けて脂肪を落とさねば暑い厚い。
2010年07月12日(月) No.704 (閑話)

学校


新しい学校での初めての学園祭だったよ。
1日目・2日目はホールにて合唱や演劇の発表。

トドは、大道具&楽屋の係りをしておりましてね。
舞台上手で大道具(クラスごとに作ったヤツとか学校から持って来た物品とか)を搬入したり搬出したりしておったのですが。


舞台暗転中にちょっと邪魔だしね〜と机を一つ上手から階段下におろそうとしたときに。







くらやみで階段にすっころびました。



ごめん2年4組。劇中にガターンと音をさせたのは私です。ごめんごめんごめん。



おかげでワタクシの左頬にはその時の机で強打した傷が…うえええええん。
久々の筋肉仕事で、筋肉痛も痛いよ。トド辛いよ!





3日目はドームを借り切っての体育祭。

何に感動したって…





涼しい!
日光が当たらないというだけでこれだけ疲労度が違うのか!
熱中症の心配が激減だよ!
日焼けというより火傷だろう…ってケガもないよ!
夏なのに!
外は猛暑なのに!
長浜ドーム万歳!
人工芝のグラウンドだから舞い上がる砂埃が目に入るケガとかも無いよ!





と、甘く見ておったら、人工芝って、ちょっと転倒するだけで、ものすごい擦過傷(摩擦熱で火傷も?)するんですな。
一日中ひたすら擦過傷の手当をしておりました。
うおおお。来年からは擦過傷対策を万全にするぜ!(誓い)


そんな感じで学園祭終了。
2010年07月08日(木) No.703 (閑話)