Authored by KIBAZOU. "AUMITEI" All rights reserved.
Link to "AUMI-STYLE" TOP    

武蔵野だった。



匂いモノが時々好きになります。
はやりです。

以前、「今年は梅の匂いをかいでいないなぁ」と思い、梅の香りの香水をいろいろ検索し、ある香水屋さんを探しました。

ここは、お試しで1ミリリットルの香水を販売してくれるらしく、ろうばいや白梅、藤といった和物な香水を5−6点買い込み、その新鮮な香りに感激しましてね。


久々にまた買ってみよう。と検索を始めたのですが、「世田谷ワークス」では検索が上がってこない。どうして?どうして?どうして?





「武蔵野ワークス」http://www.azaban.com/でした。

だって!地方に住んでいると、東京っていったら、「世田谷」だと思っちゃうんだもん!(某タヌパン夫婦の影響)


ちなみに武蔵野ワークス。1ミリリットルも結構使いでがあって素敵な香りが多く惚れ込みます。きば、ろうばいがお気に入りです。狼狽じゃないよ。
2010年05月28日(金) No.693 (趣味)

お当番



iMc氏とワタシがフルタイムで勤務しているために、ひぐまとぐりは保育園へ通っております。
子ども達がかようであろう予定の小学校区には幼稚園は存在せず、保育園(私立)が一園のみ存在しております。
というわけで、地域のお子様は殆どがこの保育園へ通園しております。

保育園には園バスがあり、小学校区のみ各字(あざ)を朝夕廻って子ども達を乗せてくれるのですが、朝に関しては、順番で保護者が一名乗り込み付き添う事になっています。

で。先日その当番で、職場を1時間時間休をとって行ってきたのですが。

「ひぐちゃんのおかあああああちゃああああああん!」(ひぐ)
「わあああ。ひぐちゃんとぐりちゃんのおかあちゃんやー」
「なあなあ、ひぐちゃんのおかあちゃん、みてぇ。今日、カタツムリもってきてーん」
「ぐりちゃんのおかあちゃん、ぐりちゃん、立ってるで〜」
「ぐりちゃんのおばちゃん、昨日テレビみたー?○○ちゃんな〜怪談レストランみてんやん」「怪談レストラン見た人〜」「はーーい」
「××ちゃんなー、今日■■にいくねんやん」

うわー。ミンナ返答ヲ待タズニ思イ思イに自分ノ話シタイコトヲ話シタイヨウニ話シテルヨ。


職業柄バスの中に若いもんが仰山乗っているのは沢山見ているのだが、お子様のパワーって、なんかスゲェ。
約30分で、高校生に対応する1日分のエネルギーを取られたような一日の始まり。
2010年05月27日(木) No.692 (育児)

初めての



ワタシは免許を取って5年近く経つのですが、車にまともに乗ってからは3年です。

というわけで、ビシ子さんの初車検です。
というわけで、きば、初代車体験です。


何ていうかね。


メッチャコワイ…(たぶんワタシの車の周囲の車の人も)

ライトのつける位置がワカラン!
ワイパーとシフトレバーが一緒のとこにある!間違える!
ガソリンのタンク空けるレバー、どこにあるかワカラン!エンジンルーム開いた!


うわああああん。早く帰って来てぇぇビシこー!
2010年05月26日(水) No.691 (閑話)

尿



毎年ながら。

二次検尿では提出しない生徒に密かに殺意を覚えるトド一匹。



べ…別にあんたの身体のことを思ってじゃないんだからね!(ツンデレ風)

って、駄目じゃん(笑)
2010年05月25日(火) No.690 (趣味)

報告


また。








傘壊れた。
今年に入って2本目。
2010年05月24日(月) No.689 (閑話)

弁当について


今までだと朝早すぎて、朝ご飯も食べず、昼食は駅前の西友で購入!というパターンだったのだけれど(朝ご飯に保健室で生牡蠣食べたり、50%OFFの刺身食べたりしてたよ♪)おかげさまで朝食も弁当作成も出来る生活!



iMc氏も「食いっぱぐれることが絶対に無い」という点に於いて弁当持参生活を楽しみつつある毎日。弁当美味いよ。

子ども弁当だと、色合いが!とか食べやすく可愛く!とか縛りがキツイのだけれど、大人弁当は、一面茶色になってあろうが、煮物山盛りであろうが、むしろそれは幸せな味の証であったりするので、大変楽ちんです。

そういえば、じゃりン子チエで、黄色い弁当(こうこと卵焼きのみのおかず)でチエがからかわれていたことを思い出したり。
2010年05月20日(木) No.686 (食い物)

通勤時間


現在は、車(自家用車)にて職場まで通勤しております。
仕事し始めてからはや十数年。初めての経験ですよ。おお。
大阪では教員の車での通勤が禁止されていたので、堂々と車で学校に乗り付けるなんて正直吃驚。うーん。県が違うと状況ってこんなに異なるのか〜
滋賀では車で出張とかアタリマエだったりするのは、未だに違和感がある。
ほんとに良いの?良いの?とどきどきしながら毎朝校門(うちの学校に門は無いがな)をくぐっているのは内緒。


で、約半時間の車での移動は、もっぱら音楽を聴くのを楽しみにしております。iでは、CDしか聴けないので車の中がCD散乱しており、そろそろiPodとFMトランスミッターの購入を考えなくては…あう。

車の中って密室なもんで自分の好きな音楽を片っ端からかけてるのですが、吹奏楽やショスタコから始まって、時代劇、ボカロ、ゲームサントラ、テクノ、アニメ、童謡、民族音楽、落語etc…胡散臭いかもしれん。他人を車に乗せることがまず無いので油断しきってますよ。iMc氏!嫁の怪しさが倍増中ですよ!
2010年05月19日(水) No.685 (閑話)

とりあえずは、神様(たぶんここから南の方にいる)に御礼。


ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。

県立某M中学高等学校のK校長先生。(←神様)
4月1日付けで転勤しました。
おめでとう。私。ありがとう。私。
今まで一日4時間近くを費やしていた通勤時間が激減。お弁当を毎日作っている生活。善き哉。

今までの学校がかなり良い学校で、生徒も可愛いし、教職員もええ人ばかりでなんて幸せな職場なんだ!な学校だったので、不安もあったのだけれど、今回も良い感じの学校で、これもありがたやありがたや。

まずい。今年の運は4月で使い果たしたか!Σ( ̄ロ ̄lll)



今までの街中(といっても学校の隣に水田はあるけどね)な学校から、山の中な学校へと変わってちょっぴり遠足気分。
保健室の窓からは、山が見えるよ。てか、学校の建物以外の建築物は一切見えないよ。

今までの学校遍歴を考えると
大阪の市内、中之島の中心なにわ筋に面した学校

滋賀の住宅地、近隣に病院や商店も多く、旧街道に近い落ち着いた雰囲気の街の学校



と、徐々に過疎地化しているのだけれど………
2010年05月18日(火) No.684 (閑話)