Authored by KIBAZOU. "AUMITEI" All rights reserved.
Link to "AUMI-STYLE" TOP    

安定の。


イタイ。
心が。
ううん。左下腿前面が。

スポーツ振興センター災害共済申請風に書くなら
「本生徒が、セミナーハウス前で、研修会後の片付けを行っている際に、雨に濡れた地面で足を滑らせ転倒し、左膝、左下腿を地面に強く打ちつけた。」と表現するべきか。

なにはともあれ、学校でこけちゃった。めっちゃ深くすりむいてイタイ。


業務員さんからお借りした湯飲み茶碗も10個くらい割ってしまった。コレもイタイ。
その後始末を保健主事の男の先生にやってもらってしまった。(多少あわれみの表情で見ておられた)コレもイタイ。
家に帰って湿潤療法で処置すべく対処していたら、ヲットからは「いやあ。結婚前からも、うこつ(うかつで粗忽)さは変わらないなぁ」と笑顔で微笑まれた。コレもイタイ。

なんというか。40歳超えても人間ってあんまり成長しないんだな。ということと、昔、40歳のオトナってこけないと思ってたよ。ワタシ。
多分一生こけ続けるのね。

イタイ。
2013年06月20日(木) No.961 (未分類)
Comment(10)

ほんの少し勉強してみようとおもったりおもわなかったり。


ワタシは、学生時代から非常に語学センスがなくてね。
もうそれはのけぞるほどに。


新婚旅行で豪州へ行った際に、ヲットからココまで出来ないヒトだったのね。と感心されたのも黒歴史。
子ども番組「英語であそぼう」がどうみても英語じゃない…状況に陥っていたのは悲しかった。
あきらかに日本語であそぼうだよ。ワタシ。すまん我が子。アンタら生育環境悪すぎるかもしれん。
うん。努力が足りなかったのは認める。高校生のときから単語テストは一回で通らなかった。予習はその時間にあたる順番を予測してやってた。ゴメン、先生。

そんなワタシが、昨年度末修学旅行で台湾に行ったときに、生徒と二人だけで台北の街を彷徨ったときに、ホントに自分の語学力の無力さを痛感してね。
英語はアカンにしても少しくらいは「ココはどこですか?」とか「○○に行きたいのですが」とか「コレください」くらいは話せるようにならなくちゃ、生徒を危険にさらしかねないなと反省しましてな。
担任の先生の場合、本隊と一緒に動くのでまずガイドの方と一緒に行動するので問題無いだろうけど、養護教諭って病院に行ったり、色んなモノ買いに行ったりせんとアカンわな〜とか考えたり。

今年は行かない可能性はあるけど、来年は分からない。今後、連れて行ってもらえる可能性は0ではない。

苦手だから、といって逃げてたらいつまでも永遠に苦手だよな…。と思い至り、ちょっと語学勉強をはじめようと思い中。いつまで続くかわかんないけど。
「中国語を」


…うん。英語勉強しろよというツッコミは許して。
ワタシも思ったの。
英語勉強したほうが良いんじゃないかって。
でも、あまりの英語との相性悪さにどうにもならなくてね。(泣
とりあえず中国語に手をつけてみることにした。
うーん。ドコまで続くか分からないけれど。
がんばってみるよ。トド。
でもすでに四声→子音の発音で苦しんでるよ。
反り舌音が出来ないよ。聞き分け出来てないよ。ZもCもQもJも同じ音に聞こえるよー。たーすーけーてー。
もう既に逃げたい…5年計画くらいで…続くのか?
2013年06月12日(水) No.960 (閑話)
Comment(25)