Authored by KIBAZOU. "AUMITEI" All rights reserved.
Link to "AUMI-STYLE" TOP    

だって。好きなんだもん。



私。幼少の頃から、銀杏が好きです。いや、別に大阪府の県木が(府木)がイチョウだったからとか、御堂筋にぎょうさん落ちてたからとかそういうわけじゃなくて。

茶碗蒸しに1〜2個入っているのを、ああ。辛気くさい。茶碗蒸しいっぱい銀杏とゆり根やったらエエのに。と小学生の頃は思っておりました。


で、大人になった今は大人食い出来るわけですよ。うーんわんだほー。
ヲットからは、「そういう精のつくものは、あんまり大量に食べると身体壊すよ」と忠告を受けておりましたが。

早速スーパーにて大量に銀杏を購入。電子レンジに使えるボウルにざらざらと放り込み、サランラップ(私はクレラップかサランラップしか使わん)を二重三重にかぶせ。

電子レンジにほりこみました。

ぼん!ぼん!ぼぼん!ぼぼん!ぼ!ぼん!うわー爆発音すげー。
適度なところで電子レンジを開け、ラップを取ると。
翡翠色の銀杏の実がボウルにへばりついておりました。

で、至福の時間を過ごしたわけです。
ぎんなん幸せ。銀杏旨い。ぎんなん最高。
ヲットの学校のマスコットキャラクター萌えしつつ、ちょっとWebで検索をかけたところ。


有毒成分 「4’-MPN(4’-メトキシピリドキシン)」
アミノ酸の代謝に関わるビタミンB6の作用を阻害することで、脳内の神経伝達物質[GABA]の生成が抑制され、痙攣などの中毒症状を起こすと考えられている。
中毒症状 食べ過ぎると1〜12時間後に、頻脈・ふらつき・嘔吐・痙攣などを起こすこと がある。中毒量 小児(7〜150粒)、成人(40〜300粒)


うわー40粒なんて、余裕で食べたよ!
中には死亡する事もあるそうな。コワイコワイ。

気を付けて食べようと心に誓うトドであった。(でも食う)
2012年02月20日(月) No.890 (食い物)
Comment(27)

僥倖ありて帰宅せり



昨日は、家に帰るのも2時間半かかった…
国道ではトラックが前にながーーーーーーーーく間を空けてるし!きば、左折するってば!邪魔ー!
途中でものすごく遅く走る車ある。時速8キロって歩いた方が速い?
交差点でいっぱいに横になって道をふさいでいるコンテナ車ある。うがー。裏道に逃げんとあかんやんか。って、きばの前の車、方向指示器ださんといきなり曲がりくさった!!
国道を渡ろうとしたら、国道を走っている(止まっている)車が入れてくれない。うわああああああん。信号青なのに!
前の車のおっちゃん、いきなり立ち小便してはる!どないやねんな!



と、青息吐息で家のある村まで帰ってきたら。

「道が開いていない」(除雪されていない)

腰まで位の高さの新雪に挑むビシ子!頑張れビシ子!
ビシ子停まる!後退する!また発進!壁が出来る!
ビシ子停まる!後退する!また発進!壁が出来る!


ハイ。停まりましたー。完全カメ状態で動きません。4WDのクセに。根性無し!掘らなきゃ!とビシ子のドアを開けようとしたら。

「ドア、ユキデアキマセン」
きば終了のお知らせです。嗚呼。車の中に食べるものも飲むものもおむつも布団もカイロもあります。ガソリンも満杯です。でも。家まであと500メートルくらいやのに…無理矢理ドア開けて、スコップで人力ラッセルして来るか…








と思ったら。後ろから颯爽と現れた除雪車。
うわああああああああああああん。神様。ありがとう。きばの行いが普段からイイコだからだね(違
ちょっとタイミング良すぎで感動した。
で、除雪車に牽引してもらって、村まで還ってきたわけです。いやあ怖かった。



牽引してもらってる時ね。頭の中でドナドナ鳴ってたよ。
2012年02月03日(金) No.887 (未分類)
Comment(3)

どひゃー・・・って言葉が出るくらい雪。


ああああああああああああああああああああ。

雪、凄いです。凄まじい。
家も積もっています。いつ屋根の雪おとしをするかと悩み中。
かいてもかいても雪が積もります。

6:30過ぎに家を出たのに、18キロ離れた職場に着いたのは9:20頃でした。
いつもは2分で通り過ぎる道を1時間かけました。じっくり道を見てやろうと思っても、見えるのはただの白。

白。白。白。今現在も外を見ると白しか見えません。

雪かきは全身運動。良いエクササイズになると言ったのはどこのダレ?
そして明日、私は無事に出勤できるの?
2012年02月02日(木) No.884 (未分類)
Comment(2)