Authored by KIBAZOU. "AUMITEI" All rights reserved.
Link to "AUMI-STYLE" TOP    

こうそうしょう



咬爪症、オニコフェイジー、ネイルバイディングとも言うのだけれど。
いわゆる爪噛みです。
小学校に上がる前頃から爪噛み癖があり、なんどもなんども注意され、なんどもなんども自分自身でも治したくて、苦いマニキュア塗ったり、爪磨いたりしていましたが、ちょっと気を抜くと、いらいらしている時にまた噛んで。

自分でも凄く汚らしくて、イヤだイヤだとコンプレックスの種で、生徒に「先生、深爪ですね」と指摘されるのが恐くて、触れるのに躊躇したりしていたこともあったけど。

今の学校に変わることを転機に去年の3月頃から。噛んでいません。
爪が伸びても、もう、ピンクの部分は伸びないのですが、それでも、凄く…なんだろう。達成感?しみじみと嬉しいなぁ。
とりあえずは、今の状況を少しでも長続きさせるべく。頑張ろう。
2011年05月09日(月) No.883 (閑話)
Comment(100)

生きとる。



お久しぶりです。こんばんは。生きてます。辛うじて。

現任校2年目。良い学校に来たよなぁとしみじみ実感しつつ日々を過ごしておりますが、何か、良く分からんけど、多忙。
にょろーんと分裂出来るなら分裂しちゃいたい。そんな願望を日々抱きつつとりあえず淡々と過ごしておりまする。

自分が二人いたら、二人分仕事できるのになぁ。とか仕事休まなくてもいいのになぁ。とか、もっと遅くまで残って仕事できるのになぁ。とか思ってもしゃあないことを時折思うわけですよ。うううう。頑張れワタシ。

初任校600人、次が240人でやって来た状況で現状の720は、いろんな打ち込みとか事後処理とかもエライ大変です。負けるなワタシ。

子供二人が次々に水疱瘡を発症し(予防接種していたから非常に軽症で済んだのですが)その対応でもなんかバタバタしたりちょっとめげたり。よくやったワタシ。

はー。何はともあれ、6月末までの検診シーズンを乗り切ります!校医さんヘルニアで倒れちゃったから、予定が大幅に変わってるけど!校医さん好きだから「え〜〜〜」よりも「先生、大丈夫?!!!」という気持ちの方が強いですが。

さて。今年は、数え年で40歳ですよ。ううん。いよいよ不惑な年?
年齢なりの落ち着きとか、中堅(?)としての判断力など備わるようにがんばらねばと思っております。




生徒にさ。前の学校でも、その前の学校でも言われたんだけど。
今の学校でも言われちゃったよ。
「先生、元ヤンってホント?」
ダレじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜そんな根も葉もない噂を流すヤツは。
時々やさぐれたりするものの、どっちかというと真面目な生徒だったぞ。
言葉が悪いのは地元がそういう方言だったからです。
はう…

明日は婦人会の社務所掃除。早く寝よう。。。
2011年05月08日(日) No.882 (育児)
Comment(23)