Authored by KIBAZOU. "AUMITEI" All rights reserved.
Link to "AUMI-STYLE" TOP    

29日 滋賀→熊本 30日 熊本→滋賀



九州の祖母がかなりヤバイ。元々腎機能がかなり落ちていて、そこから心不全起こした既往あり。現状肺炎、胸水溜まってる。肺水腫。かなり息苦しいんだろうなと思う。

というか、たぶん、この世で、祖母に逢えるのはもう次が最後なんだろうと覚悟している。

父も母もフルに勤務していたため夏休みの私の過ごす場所はもっぱら九州だった。天草の潮のにおいがふんだんに混じった空気と関西に比べて湿度の低さからか日陰の心地よさとを感じていた。
祖父の作る大きな菊の花と、毎日繰り返される夕方の灯台への散歩。
祖母の作る麦味噌といりこ(コレも具)と卵の味噌汁、穏やかな空気。
小学生時代の大きなピースで、私にとって大切な時間だった。

東シナ海の海はあっけらかんと大きく、海の色は澄明だった。


明日。天草に行ってくる。祖母の見舞いに。死んでから逢っても仕方無いとは祖父の葬儀の時に感じたこと。生きているうちに、逢えるうちに逢いたい。



でだ。
滋賀県から天草まで。出不精&物事を計画的にすすめるのがとっても苦手☆なワタシが何を苦労したって、「チケット等全行程の予約」でありました。
うん。時刻表は大好きだし、机上でちょwwwwwN700系ww等と遊んでいるのは良いんだ。計画は割と早めに立った。
そこから「実際に」「ほんとに行くこと前提で」予約を入れていくのが結構ハードルが高かった。ううむ。
レンタカー予約したり、送迎を電話で依頼したり、e5489(JR西日本の乗車券、特急券予約システム)で予約したり、券取りに行ったり。
うん。ここまでで何度くらいココロ折れたか。
できる人には分からない物事の決断力や交渉力の低さがこういうところで祟る。ごめん神様。今度から頑張るから今回は許して。


でもやったよ!ワタシ、オトナとしてちゃんと予約したよ!なんかe5489ってじぶんがマルス触ってるみたいですげー幸せだったよ!
産交バス(熊本のバス。熊本から天草までのあまくさ号を出してます)のみ予約ができないのが涙目だけど、たぶんダイジョブ。



でだな。
なんでワタシがちゃんとそういうことしたのに、台風がそっち方面に近づいているのか、誰か教えろ下さい。ワタシが悪いんですか?ワタシ、帰ってこれるのでしょうか。30日は昼から滋賀に帰ってくるつもりで全ての券押さえたんですが。そんなことするから台風くるの?ねえ?
2012年09月28日(金) No.913 (育児)
Comment(0)